2014年4月26日土曜日

『わたしの一本草』完成しました。


こんにちは。
ボランティアセラピスト・ネットワークです。

昨年、一般社団法人自然療法機構の企画で
「日本全国の地域で昔から愛されている植物の使い方などを地元の方にお話頂き、
冊子にまとめていく」プロジェクトがありまして
その1冊目は東北から!ということで
いつもお世話になっている「元気アロマネットさん」を通じて
聞き取り調査や取材のお手伝いの依頼を受けました。


日本のおばあちゃんの暮らしの知恵は、
私達の貴重な宝。

母から子へ、またその子が母となり、その子へ。
そうして受け継がれてきた知恵が、
核家族化や震災などで家族が離ればなれになっている今、少しずつ失われようとしています。

どうにかして、この宝を形に残していきたい。
そんな思いから、『一本草プロジェクト』が始動したそうです。

一本草とは、植物名「ヒキオコシ」というもので
東北地方ではイッポンソウとか、イッポングサと呼ばれています。



ボランティアに行った際に
メンバーみんなで手分けして取材したり
たくさんの方々が携わって完成した心温まる「わたしの一本草」。


全国の学校、図書館、植物園に寄贈。
または全国の小売店、書店などで販売予定です。
一冊540円(税込)です。
売上の一部は、発行元の自然療法機構を通じて、東北支援に寄付されます。


一本草プロジェクトホームページ
http//ippongusa.jimdo.com/


ぜひ読んでみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・

販売について
○購入希望の方はメールでお申し込み下さい。
「わたしの一本草」希望冊数、送付先住所、ご連絡先、お名前を明記してお申し込み下さい。
代金は冊子到着後、一週間以内にお振り込みください。送料はご負担願います。
メール   :info@japannaturopathy.org
代金振込先 :三井住友銀行 芦屋駅前支店 普通 4344105
       一般社団法人 自然療法機構